ワカメ

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして花粉症?

<<   作成日時 : 2005/03/30 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2週間くらい前から、鼻水が出る。目がかゆい。喉が痛い。

今までありがたいことに花粉症とは縁が薄かった私だが、従来の30倍?!という花粉飛散量の今年、とうとう花粉のパワーに屈する日が来たのか?く、悔し〜〜!!

外出時や掃除をするときのみマスクをしているのだが、つけたり外したりをやたらとしていたせいか、ゴムを引っ掛ける耳のところが痛くなってきた。

鼻水タラーーーッは突然やってくるので、一番確実なのは、ティッシュを丸めて鼻に(両方ね)+マスクなんだけど、ちょっと苦しいし、いったんこの格好で出かけたら何が起ころうとも人前でマスクを絶対に外せない。

対症療法的だけれど、鼻には”鍼”もよく効く。私の場合、頭のあるツボに鍼を刺しっぱなしにしておく。(見た目コワイですが)鍼を刺してある間はフシギと鼻は出てこない。でもこのままだと出かけられない。(出かけちゃったことあるけど)

目のかゆみの方は、せっせと目を洗ったり、目薬でケア。しかし、かゆいのを我慢するのって結構辛い。

押入れの奥にあった加湿器を引っ張り出してきて、日中はリビングに、寝るときは寝室に置いてフル稼働させている。アロマセラピーの効果を狙って、エッセンシャルオイルを近くにたらして香りを漂わせたりもしている。

うがい薬も利用。家にあるイソジンは味がまずいので、扁桃腺炎になったときに貰ったアズノールうがい液を利用。

ヨーグルトも日々食べている。

それから、ここに書けないような技というか、対策(治療法ではない)もやっているのだが、ヤケクソぎみに「ほぼ日」にメールで投稿したら、採用された。(あれって全部載せてるのか?)

今年は花粉に負けたけれど(そういう問題?)、来年はシーズン前からケアして、症状を抑えてみせるもんねっ。
治療法?もちろん、秘策がありますよ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。お久しぶりです。
やはり「花粉症」ですか?幸いな事に私はまだ・・・と言ってなりたい訳では無いのですが。周りに「花粉症」の方が沢山いて、申し訳ない感じです。お大事に!
pandy
2005/03/31 06:44
私にも、その「鍼」打ってくださ〜〜〜い。いっそ埋め込んでもらってもいいです。もう、今日は朝から鼻水たれまくってるんですよ、ほんと。青っ鼻じゃないことだけが救いです。
くしゃみも出てるんですけど、咳も出るので、やっぱり花粉症じゃなくて鼻かぜかな〜とも思うんですが・・・。
自分には不要だと思っていましたが、私もユーカリの精油買いに行こう・・・。
ゆるゆる
2005/03/31 12:41
padyさん、こんにちは〜。
毎年「もしやこれは・・・」と思うことがありつつ大丈夫だったので、今でも半信半疑ですぅ。pandyさんも気をつけて下さいね。
ワカメ
2005/03/31 16:10
ゆるゆるさ〜ん、私も”鼻かぜか??”と、いまだによくわからない状態です。頭のツボは私の場合、「上星(じょうせい)」というところを使ってます。前髪の生え際から親指の幅くらい入ったところです。指圧でも効果あるらしいです。(ツボの位置はこんな感じ↓)
http://www.ing-web.co.jp/takamizawa/11storess/tsubo/head/josei.html
ユーカリは好きな香りです。今は手元にないのでローズマリーを使ってまーす。ミント系も良さそうだな。
ワカメ
2005/03/31 16:20
こんばんわ(。-_-。)ポッ
オイラは花粉症とは無縁ですが、今年は危ないかなぁと思っていました(=_=)ウム
今のところ大丈夫みたいです(ニブイのでわからないだけか?)
ちなみにリンク先参考になりました〜(〃⌒ー⌒)/♪
ツボ「上星」、おさえてます(*´ -`)

そしてワカメ様、ちょっと目を離したスキに見返り美人になってらっしゃいますね>トップ画像
ドキッΣ(*´∇`*;)
アンディ
2005/04/01 03:41
>アンディさん
「上星」はお灸のかわりに、髪の毛を乾かすついでにドライヤーであたためたりもしています。あと首の後ろ側を温めるのも鼻によいらしいです。コチラの方は私はなんとな〜く実感する程度なんですけど。ダメじゃん・・
ワカメ
2005/04/01 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしかして花粉症? ワカメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる